カテゴリ:グルメ??( 18 )
☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪v(゜∇^*)/^☆
d0083764_8351865.gif漸く冬らしい天候となってきました。
が各地によっては雪や突風など。。。
皆様お変わり無くお暮らしでしょうか??

昨日は拓ママの19歳の誕生日オイオイ(;゜△゜)ツ☆(゜ ー゜)ン?今更Σ(='□'=)ウッソー!?書くか。。
Σ(゜m゜=)ハッ!!精神年齢19歳の誕生日に暖かいお祝いの言葉掲示板にカードなど頂きありがとう御座いますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

あ~肩こったわ。。
普段のペースに戻しましょう♪
誕生日という事もあり・・
占いをネットサーフィンしていたら。。。
六星人占い
こんなの・・在りました・・・
ちなみに拓ママ ダダ星人
またもやゆわれた3面性があり
上司には僕となり忠誠を尽くす。。
はいABの拓ママ八方美人で
拓美の下僕やっています、、、、


サテいいお天気が続きお散歩日和、、、レッツGO!!
とはいかず、、、
拓美には大掃除の終わった廊下で遊んでもらい
d0083764_8432792.jpg

ニャハハ(*^▽^*)なんでハーネスつけてるの??
d0083764_8441517.jpg

本人はお散歩だと思ってる??
d0083764_8445589.jpg

駄目だよ~ハーネスつけたのは
つけないと拓美あるかないじゃん。。。。。。

拓ママは忙しい。。。
なにが??
大掃除の結集日なの。。。
エターノール
d0083764_8474870.jpg

コットンパフ
d0083764_8483357.jpg

電化製品をこれで汚れを拭き取る・・・
結構汚れているのよね・・・・
冷蔵庫から最終はパソまで。。。
このキーボード
d0083764_8514715.jpg

使い出してからまだ3ヶ月なのに。。。
d0083764_8523372.jpg

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
こんなにきたなかった。。。
エタノール2本半使いました~
手荒れ知らずの拓ママハンドクリームなんか塗ったことは無いのだが。。。
って持ってないし。。。
まぁ・・これがあれば。。大丈夫かと、、、
秘密兵器登場!!
d0083764_8561187.jpg

キュウリです。。。
いや、、、ヌカ床です。。。
拓ママが結婚する時
今春亡くなった曾祖母に分けてもらい・・
米ぬか足して鷹の爪昆布など
我が家の食卓を支え続けて
はや18年以上。。。
このヌカ床のお陰で・・・
拓ママの手は荒れることがありません!!
気分的には顔も足もつけたいくらい・・・

Σ(゜m゜=)ハッ!!
えーと・・・グルメと謡っていて、、、
ヌカだけでは。。。やっぱ。。。
ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!
仕方が無い
これなら。。。。どう??
d0083764_941939.jpg

柚子塩。。。でッす
柚子コショーはいまや市民権を得て
スーパーにも出てますが。。。
柚子塩美味しいですよ・・・
では・・・
作り方・・・
d0083764_963113.jpg

小鍋に塩大さじ2を入れ空煎りします、、、
其処に摩り下ろした柚子の皮1コ分をいれ。。。
混ぜます、、、
d0083764_9832100.jpg

弱火で混ぜ続ければ。。。。
d0083764_992417.jpg

サラサラと。。。
出来上がり♪オイオイ(;゜△゜)ツ☆(゜ ー゜)ン?
コレは柚子の香りが食欲そそりこれから鍋にピッタリかと。。。
d0083764_9116100.jpg

水炊きに、、、良いかと。。。
思われます。。。
ヾ(´▽`*)ゝあーい♪昨日は水炊きでした。。。
これは楽チン
水たきなら拓美も一緒に食べれる物ね~
手抜きいいえ。。主婦の楽しみです・・
拓パパが・・
「ケーキ用意し様か???」
などとぬかすので、、、
思わず・・・蹴りくれた。。。拓ママです。。。
クリスマスの。。。あの。。。悪夢が。。。
もう生クリーム・・・見たくない、、、


d0083764_916428.gif

サテ今日はsaya☆さん所の永遠君お誕生日6歳です
d0083764_9181928.jpg

永遠君我弟と同じ名前。。。
一家の長男として\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
お誕生日ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆ Congratulations・・・
15;50追記
そのsaya☆さんから今サプライズが届きました・
あったかなケット
拓美のオヤツ
すきすきハグハグのメリーちゃん
馬の好きな拓ママへの馬の縫いぐるみ
d0083764_15524671.jpg

自筆のお手紙、、、ポイント高い♪
d0083764_15532637.jpg

saya☆さん♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪
さて。。saya☆さんにメール入れなきゃ、、、、又かヨ。。
[PR]
by butataku | 2006-12-30 09:25 | グルメ??
お野菜たっぷり♪
d0083764_9572779.gif昨日と打って変って晴れの下町

昨日病院を終えて
家で:*:・(*´エ`*)マッタリ・:*:・してるところへ
ピンポン♪と黒猫さん

あらら。。。
ラム母さんからおきな荷物が。。。
d0083764_101851.jpg

中には
ラム農園のお野菜タップリ
d0083764_102211.jpg

美味しそうなお野菜たくさん頂いちゃいました♪
そして
d0083764_1031434.jpg

拓美のオヤツまで

ラム母さんアリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*) ポッ

早速頂いたお野菜使って
けんちん汁を、、、、
d0083764_1045110.jpg


拓美のもおすそ分け
d0083764_1051728.jpg


どうぞ召し上がれ♪
d0083764_1055392.jpg


ママ♪あたちの大好きなお芋さんがタップリ♪
d0083764_1063933.jpg

拓ちゃん大歓び♪

美味しいお野菜ご馳走様でしたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

d0083764_11255163.gif
11;05追記
え~
朝病院からTEL<トゥルルルル!└(¨;)≡ 電話! が。。
拓美肝臓の値が悪く。・。。クレアチン7300
先生にケトコナゾールに戻すかOP’で副腎を叩くか
どちらにしますか??と連絡が、、、、、
ケトコナは拓美の身体にはあっているが。これ以上の期待は出来ないということを
踏まえた上でケトコナゾールを2週間分処方して頂きました、
粉薬またもやオブラート生活に舞い戻り。。。
・・・( ̄  ̄;) うーん癌の心配ではなく、、、
肝臓いや副腎の心配しなくてわ、、、(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン
って拓美そんな状態で良く体重増えたね。。。・・・(○`。 ´○)ボソッ
[PR]
by butataku | 2006-12-13 10:08 | グルメ??
たまには。。。
d0083764_9213153.gif雨です。。
なにも、、、する事がない。。
ってお掃除は。。。
やる気がおきません。。。
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
なぜなら。。。
またもやムーンセレナーデに襲われている拓ママですから、。。。

と。グダグダしていた拓ママですが。。。
これは1つ気分転換に。。。

d0083764_9262430.jpg
と行って来ました・・・
フランス料理。。。
もちろん
ランチですが。。。
お店の中は
d0083764_9273097.jpg
d0083764_9274179.jpg

やっぱこじゃれてますね・・・・・(○`。 ´○)ボソッ
テーブルクロス真っ白だし。。。

拓ママの雰囲気では御座いません。。。

で。。。メニューは・・・・
d0083764_929121.jpg


拓ママの・・・・・・・・・((* ・・*)(*・・* ) スキスキィな牡蠣がありました・・・
でもそのしたに、、、、


d0083764_9305155.jpg

( ´∀`)ヵヵヵ
ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・ここまできたのに、、、
オムライスです
まぁ、、、ココまでって言っても。。。チャリで5分以内なんですが。。
フランス料理らしく。。スープはコンソメ
めっちゃオイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
オムライスも付け合せがこふき芋
デミグラスソースが絶品。。。

なのに、、、なぜ中々ココにはこないのか。。

ヾ('ρ')ヾ('ρ')ヾ('ρ') ァィァィ♪それは。。。
ここは禁煙なのさ、、、
食後の一腹が出来ない。。。なんて寂しい。。。


とおもっていたら。。。。

ウェイトレスの方が・・・
「お口直しに、、、」

d0083764_9392750.jpg

コンポートと珈琲を出してくれました♪
d0083764_941554.jpg


このコンポートがウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゜)##)彡ポイッ
りんごと棗のコンポートなのですが。。。
ブランディーが効いていてまさに美味・・・
・・・( ̄  ̄;) うーんメニューにはないのよね~

食事風景で煙草が入ってない画像はじめてかも。。。・・・(○`。 ´○)ボソッ

たまにはいいかも、、、
毎日は来たくないかも。。。やっぱ

帰ってきたら郵便ポストに、、、
d0083764_1125129.jpg

( ´∀`)ヵヵヵ住所間違えて送ったところの
やつが、、、返ってきました、、、
d0083764_11255719.jpg

(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
住所は正確に。。。。
年賀葉書のまえで良かったわ。。。
ッて、、違うだろ~~...... ( 〃..)ノ ハンセイ
[PR]
by butataku | 2006-12-09 11:58 | グルメ??
ワン餅??
早い物で後40日で今年も終り
新年も間じか
お正月には御出掛け予定の方も多いとは思いますが。。。
我が家は自宅で:*:・(*´エ`*)マッタリ・:*:・
というお家もあるはず

なのでワンコ用お餅
用意してみました♪
なんて、、ネタがないだけ・・なんですが。。

用意するもの
じゃが芋。片栗粉。当たり鉢。体力(1番大事かも。。)

先ずはじゃが芋柔らかくなるまで茹でます
d0083764_743638.jpg

皮を剥いてあたり鉢に。。。
d0083764_7432979.jpg

ある程度細かくして
d0083764_7435553.jpg

片栗粉をマブシ

よく混ぜます

ひたすら混ぜます。。

これでもかというくらい混ぜると
d0083764_7441778.jpg

粘りが出てまるでお餅のように。。。

好みの大きさに丸めて焼くなり茹でるなりお宅のワンちゃんのお好みで・・・
冷凍保存が出来ますのでまだ暇なこの時期に作って置くのも手かと。。

拓美用に茹でたものをほうれん草人参と一緒にお雑煮にしてみました

d0083764_7445549.jpg
召し上がれ

d0083764_7452122.jpg
遠慮は要らないわよ。。

d0083764_7454342.jpg
ではでは。。。

拓美お正月でもないのに夕飯お雑煮でした。


又この芋餅もちろん人間用にも行けます
d0083764_7462093.jpg

バターでソテーして
d0083764_7464250.jpg


狐色になったら反対側も・・

焼けたらお醤油つけて海苔巻いて
d0083764_7471148.jpg

も一度焼きます♪

d0083764_747357.gif
今日のお通し
芋餅の出来上がり♪

d0083764_748019.jpg
ポカッ(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ手抜きか??
Σ(゜m゜=)ハッ!!いつも手抜きだったわ。。。。
[PR]
by butataku | 2006-11-21 07:49 | グルメ??
またまた。。いいかげんにしろよ
お天気続きの下町・・
今日の天気は。。まだ解りません。。。
昨日も眩しいお日さまのもと
行って来ました西新宿へ。。
二日続けて新宿行くとはおもいもしなかった。。。
マァ片道15分だからいいんだけど、、
新宿→池袋→板橋→○○だもの・・・
(゜O゜)\(--; ォィォィココで伏せ字ぁ??


またもやコンニャク
イタリア~ンな一品
ここでパスタを想像してはいけない・・・
糸コンスパは誰でも考えるだろうと・・
拓ママピザにしました。。。
びゃははは (≧ω≦)b同じだろと。。。
まあね~拓ママの頭の中この程度ですよ。。。

生地を作るのに
刻みコンニャク。小麦粉。豆腐(白)。人参のすり卸(オレンジ)卵

d0083764_6323756.jpg
ボールの中良く捏ねます
d0083764_6331160.jpg

豆腐入れてまたもや捏ねます・・全部で10分程。。
d0083764_634677.jpg

丸く延ばした生地に
d0083764_6343917.jpg


ピザソースピーマン(緑)好きな具材のせて
d0083764_6345819.jpg

チーズタップリ♪

オーブンで180℃で18分
d0083764_6352096.jpg

出来上がり♪
オーブン面倒だという方
ピッタリふたの閉まるフライパンにアルミホイルをしわしわにして
強火で6分弱火で10分程焼いてください

気がついた方もいるとは思いますが以前UPしたパン作り と重複してます。。

ピザが簡単に出来た所で
続いて中華・・
いくんかい・・
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!いきます

中華面と糸コンを半半に
フライパンで焼き付けます
d0083764_638108.jpg

お皿に乗せて
野菜あんかけ人参。ピーマン・白菜(白)・お肉等
炒めてあんかけに。。
d0083764_6383540.jpg

焼き蕎麦の上に掛けたら
あんかけやきそば出来上がり♪

d0083764_6385340.jpg

シチューもおいしいですよ♪
d0083764_6392771.jpg
という事はカレーも大丈夫かと。。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日のお通し
塩鮭焼いてほぐして酒振ってレンヂでチン♪

d0083764_6482430.jpg
胡麻振り掛ければさけのあてに、、

因みに。。コンニャク食べて1週間たちました・・・
肌は、、余り解りません。。
何故??拓ママすっピンなので化粧の乗りとかわかりません
1コいえることは角質がボロボロと出ます。。。
"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!ソテこそ怖いくらいに・・・
角質出た後のホッペはプニュニュ♪
まるでコンニャク
ついでに拓パパのウエスト??
いや腹回り-5cmバンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!
(^・ω・^).....ンニュニュ?美肌はいづこへ。。。。

ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・今日は台東区近辺に生息すると思われる拓ママです
たまには家にいなさい・・・なんて声は聞こえません・・・

ブログをかいていたら拓パパが帰ってきたようです
仕方ないとりあえず主婦に、、戻ります
[PR]
by butataku | 2006-11-17 06:52 | グルメ??
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!


d0083764_73652100.gif
東京下町でも木枯らし1番が吹いた昨日
午前中お荷物を待つ
拓ママでした。
待っていたのは

寧々さんオドレと同じ物♪
なにせ寧々さんのストーカーを自負してる拓ママ
拓美にも是非同じ物を、、、と
考えてから約2週間
やっと手に入れました♪

d0083764_7385167.jpg
d0083764_739341.jpg
d0083764_7391410.jpg
びゃははは (≧ω≦)bサイズは全然ちがいますが。。
マァ置いておいて。。。
可愛い♪
やっぱヤンチャもいいけどフリフリ♪も棄てきれない
早速モデルさん
お願いします≦(._.)≧ ペコ

d0083764_740273.jpg
d0083764_7401468.jpg
d0083764_7402851.jpg
如何でしょうか??
Σ(゜m゜=)ハッ!!
ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!ダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!
怖くて感想は聞けません・・・
やはり塚への道は遠く厳しい道のりのようです・・

ワンピ3枚増えたことだし・・
拓美の冬物の整理でもしますかね

おっと
またもやのコンニャクなのですが
コンニャクの水分を抜くと食感が肉に近くなると言う事なので
アルミで包んで冷凍庫で1晩寝かせてみました

d0083764_7413511.jpg
酒。醤油。に1時間ほど漬け込み自然解凍
d0083764_7421663.jpg

鳥肉。卵も一緒につけて20分
d0083764_7432598.jpg

片栗粉をまぶし唐揚げに。。。
チリソースに柿(オレンジ)の摩り下ろしを混ぜ千切りキャベツ(白)の上にトッピングには
小口葱(緑)
d0083764_7435389.jpg

ナンチャって鳥チリ♪
如何でしょうか??
冷凍コンニャク細切りにしてチンジャオロースなんかも。。

定番の豆腐ハンバーグ
d0083764_744542.jpg

キノコソースで食べればよろしいかと。。。(キノコ類は色でいうと全部白だそうです)
 
d0083764_7451734.jpg


あとはイタリアンとフレンチかな??
また無い頭で考えて見ますね~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日のお通し
笹がきごほうのチップ
d0083764_747050.jpg


まづ低温の油であと高温で
パリット揚げて塩振ってください♪
塩振らなければワンのオヤツやオセチにもなるかと。。
その場合は油ひまわり油がおすすねです☆

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
EXさんから表示不具合についての知らせが・・・

表示不具合のお詫びとトラックバック受付停止について

2006年11月12日未明から一部ユーザの方のブログに表示不具合が発生していました。
また、13日早朝より、エキサイトブログの処理能力を超えるスパムトラックバックが集中的にきており、多くの方のブログが表示できない状態に陥りました。
そのため、9時50分より再度トラックバックの受付を停止させていただいております。
復旧でき次第、この場でご連絡いたします。

※11時30分より、エキサイトブログ同士のトラックバック受付を再開しました。

って、、何が原因なのかまだ解ってないみたい・・・
今アセラさんもメンテが入っている・・・
ブロガー負けるな!!17時30分
[PR]
by butataku | 2006-11-13 07:52 | グルメ??
七。五。三
d0083764_7285656.gif昨日のあめも綺麗に上がり晴れ♪の下町です。

このお天気が良い日に何故か拓パパは仕事。。。
昨日の雨の日はヾ(*~▼~)おやすみいーっ(~▼~*)ノ~''だったけど。。
キット拓パパはアメ男に違いないわね。。今更??きがつくか??

さて今お世話になってるEXブログ
駅風呂さん10日カラ動画配信サービスが始まったらしい・・・
と同じくして。。凄く重たくなり。。。まる拓パパの体重の如く手におえない・・
鯖落ちしばしば、、アクセスエラー当たり前になっていた昨日。。
ひょっとして遊びにきてくれた方々にも迷惑をかけているのでは。。。
と思うと。。
申しわけありません、、ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
早く対策をオネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・'゜☆します!!


昨日はこちらも1日雨でした。。
拓パパが折角のお休みだったので
拓美にお留守番を頼み
ネジネジ..."8-(*・x・)爻(・x・*)-8" オヒサオヒサ♪
にカレーを。。。
行ってきました。。。ってスグそこなんですが。。

インドカレーライオン
ココは神社のスグとなりにあります
神社には
七五三ののぼりが立てられ
可愛い着物着ている子供が
d0083764_74759.jpg

これはカレーを食べる前の映像です
雨がパラパラだったので
マァ、、早めにお参りにきたのだろうと。。。
しかし、、食事後のまた除いてみると
d0083764_7494127.jpg
d0083764_75029.jpg
d0083764_7502472.jpg

土砂降りの中晴れ着の子供たち。。
親も大変でしょが子供はモット大変。。
着慣れない着物に足元はおぼつかない様子。。。
皆様お疲れさまです。。よりによってこんな天候の日に
お参りに来る事もなかろうに、、、
と思うのですがやはり可愛い我が子のためなら親は頑張る!!のでしょうね~

ハッ!!
インドカレーのライオン
外観は。。
d0083764_7554731.jpg
d0083764_7564534.jpg
d0083764_7565987.jpg

拓ママはレディスランチ♪+ドリンク
¥500(キーマカレー。ナン。サラダ、チキンスープ)ドリンクは¥100で珈琲チャイのみ放題
拓パパはAランチ♪
¥980(レディスランチに野菜カレー、サフランラシス。タンドリーチキン。ドリンク付き)
を食べました
d0083764_7592595.jpg

手前がレディスランチ
奥がAランチ
d0083764_882111.jpg
d0083764_883816.jpg

ナンがウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゜)##)彡ポイッのですが
大きい。。。
カレーはやはりうまい♪
女性ならドリンクなければ1コインで済みます
お近くにいらしたら是非お立ちより下さい!!
(゜O゜)\(--; ォィォィ拓ママ広報か??

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日のお通し
糸コンニャクとたらこの煮付け
d0083764_813266.jpg

たらこの塩味を生かしだしと酒で炊いて見ました・・


ハッ!!先日ネット注文した拓美のフリフリワンピ
不在通知がきてました
キット今日届くと。。。
ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・たのしみじゃ~

月に1度の絶不調日に入りました。。1週間は死んでいると思われる拓ママ
:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・え~~~~~~~~ん!!!お腹が腰が痛いよ~
女止めたい週間です。。。


追記9時30分
ついにコメントまでも入りにくくなってます。。
読み逃げしてくださいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン早く手を打ってくれ~!!

[PR]
by butataku | 2006-11-12 08:28 | グルメ??
コンニャク♪
d0083764_7304089.gif今日も晴れてる下町です

昨夕
病院から帰ってきた
拓ママを出迎える事もなく。。
d0083764_732172.jpg

眠り続ける我が娘・・・・
d0083764_7325619.jpg

さて夕飯の支度、、だけど。。

一昨日
気になるコメント
頂きました♪


ちゃんちゃんこ、最初の写真見た時に「これが一番似合いそうだな☆」と思ってました(^^)

そうそう!拓ママさんはお料理が得意なんですよね?
もしよかったら、簡単にできるコンニャク料理を教えてもらえますか?
こないだテレビでコンニャクを毎日食べれば4週間で10歳以上肌が若返るってやってたんです♪
他にも一緒に「オレンジ」「白」「緑」の食材を食べなきゃいけないんですけど。
何かオススメコンニャク料理ができたら是非教えてほしいです(^∇^)

柴系かんたん日記
のななさんからです☆
で誰かこのお話知っていますか??
本当にコンニャクと白。緑。オレンジの物
4週間食べていれば10歳若ガエル肌をGETできるのかしら??
マジなら憧れの20代の肌♪
いやいや限りなく30代に近い肌でsiが。。
( ̄ー ̄; ヒヤリ・・・(゜_゜i)タラー・・・
真剣に考える拓ママです・・・
なにせ内服でプレドニン を1日5mg
飲んでる拓ママと10mg飲んでる拓パパ。。。
「満月の顔・バッファローの肩・タヌキのお腹」
と3拍子の副作用が。。。
(T▽T)アハハ!せめて皮膚だけでも若くありたい。。。


まぁコンニャクノンカロリーだし
お試しと言う事で
作ってみました♪
ハリハリ鍋。。かも。。。
なんじゃ、、其れ・・・
(*^日^*)゛グワッハッハ
水菜(緑)
大根卸し(白)
人参(オレンジ)
3色の色を揃え
コンニャクは細かくミジンにして
鳥のひき肉と卵黄を混ぜつくねに。。
(鯨肉の代わりですね)
d0083764_7351111.jpg

鍋に出汁を張少量の醤油と酒で味をつけ
煮えにくい野菜から煮ていき
やさいが煮えたところでつくねを入れ
d0083764_736340.jpg

つくねに火が通ったら
水菜をいれて
d0083764_7364755.jpg

大根卸しを投入

d0083764_7371969.jpg
ぽん酢で召し上がれ~
d0083764_7373970.jpg

ってこれでいいのだろうか???
鍋の香りで
寝ていた拓美も起きてきました、
d0083764_738161.jpg


明日はコンニャクでハンバーグか???

(T▽T)アハハ!コンニャク買い溜めしてきました。。。

昨夜というか日の変わるころ
HPを借りているインフォシークさん
鯖落ちてました、、
HPからお越しくださった方居られましたら
ココにお詫びを申し上げます。。≦(._.)≧ ペコ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日のお通し
竹輪半開きにして大葉。漬物。かに棒と
裏巻きにしてみました~
d0083764_739093.jpg

竹輪は裏側に鹿の子で切り込みいれてね♪
[PR]
by butataku | 2006-11-10 07:41 | グルメ??
簡単クッキー
ジンジャークッキー

材料

バター 40g
砂糖 30g
卵 1個

A
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ半
合わせてふるいにかける

生姜(しぼり汁) 小さじ1/2杯

d0083764_7485442.jpg


中さらめ  好みで・・
ビニール袋2枚.重ねて使います

■ 作り方


1 ビニール袋にバターを入れて手でやわらかくし、
d0083764_7494156.jpg
砂糖を加えて白っぽくなるまでこね
d0083764_7502329.jpg
d0083764_7504417.jpg
、さらにほぐした卵を加えてよくこねる。
d0083764_7511924.jpg

2 1にAをふるって加え
d0083764_7523584.jpg
、よく混ぜる。生姜(しぼり汁)を加え捏ねる。
d0083764_753862.jpg

 袋の半分位まで手で延ばし

d0083764_7533875.jpg

冷凍庫で1時間程休ませる。

d0083764_7553058.jpg

3 オーブンプレートにシートを敷いて180℃で10分予熱

4 2.を小麦粉つけた手で丸めるか型抜きをし中ざらめを付け
d0083764_801773.jpg

ザラメが多いと焦げます・・
シートに並べ180℃のオーブンで10-12分焼きます。
この生地は体温でスグ軟らかくなるので注意
扱いにくいと思ったら小麦粉を増やすか卵を減らして下さい

 
d0083764_822632.jpg

焼きあがったら網の上で冷まします
d0083764_81589.jpg

俗にいうアイスボックスクッキーです。
バターが多いのが特徴
ゆえに歯ざわりは軽いのですが壊れやすいクッキーです。
X'mas本番に向け2,3回作ってみるのも良いかも
自宅のオーブンの特徴がわかります。

拓ママ今日は地元で今から膝に注射
明日は文京で朝から整形外科・・・
明後日は新宿で午後から眼科。。。。
病院週間です。。
コメ及びレスが遅くなるかも知れませんが
お許しを。。。。≦(._.)≧ ペコ





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今日のお通し
d0083764_88345.jpg

茄子とピーマンの辛味噌炒め
唐辛子ペースト使ってね
[PR]
by butataku | 2006-11-07 08:10 | グルメ??
見つかった。。。。
d0083764_7363810.gif肌寒い曇り空のしたまちです


世間は連休なのに・・・
拓パパが仕事の為なにも無く・・
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

先日スーパーで栗を見つけ大婆を思い出したので
年に1度しか作らないはずの
栗の渋皮煮をつくる事に・・・
本当は来月頭にお正月用に作りたい♪
去年は入院してて作れなかったし
まぁ2回作ってもいいよね~

拓ママの作る渋皮煮
今春亡くなった大婆(曾祖母)
直伝なのだが。。が婆も母も作らないシ作れない。。。
まして
子供がいない我が家。。。
誰にも伝える事が出来ない・・・
せめてブログに残しておこう。。。

栗1kg
重曹小さじ3
大根おろしカップ3
砂糖500g


【1】 ・栗を水に1晩つけておく。
    ・できるだけ渋皮にキズをつけないように手を傷つけないよう注意しながら、鬼皮をむく。
d0083764_7165131.jpg


【2】・鍋に栗を入れ かぶるくらいの水を入れる。重曹小1大根おろしカップ1を入れて    煮る。
  ・水が沸騰したら 火を弱めアクを取りながら約10分程煮る。
  ・煮汁を捨て、すぐに 栗を流水にさらす。栗がいつも水分にさらされていないと
割れるおそれがあるので注意する。


【3】・栗を一個ずつ取り出して、指でこすり 丁寧に繊維と筋を取り除く。

【4】・【2】【3】の作業を繰り返す。
   ・これを3回繰り返す


【5】・栗から赤水がでなくなればOk!!
  


【6】・栗と砂糖500gとかぶるくらいの水を鍋に入れ、1時間くらい コトコト煮る。




【7】・火を消して そのまま最低半日~1晩くらい置いておく。
 
d0083764_7515169.jpg

 翌日
 シロップを半量まで煮詰めて栗を戻し弱火にかけ
 芯まであたためたら消毒した瓶にいれ熱湯消毒して冷めてから
 冷蔵庫へいれる。  
 また長期 保存するのだったら栗を1粒ずつラップにくるみ冷凍庫へ 
 朝冷凍庫から出すと室温でお昼ころ食べるのに丁度いいかも・・


【6】の時点で鍋を2つに分け1つの鍋にブランディーカップ半を
   加えたものを作っておくと刻んでケーキの材料などにもなる
   もちろんそのまま食べてもマロングラッセのようでおいしい♪
d0083764_7205588.jpg

注意!!渋のアクで鍋がダメ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ダメ!!になります
d0083764_7215292.jpg

それでよければ是非つくってみてね♪

鬼皮剥きながら大婆のことを思い出し・・・

アクを掬いながら大婆の声をきいたような気がした。
いつまで記憶の中に残ってくれるのだろう・・・


Σ(・o・;) アッもしお鍋アクがついてもしてないで
タップリの水とお酢いれて6分程沸かします
ボンスターを中にいれおはしで擦り
d0083764_7223440.jpg

お湯を棄てます。
熱いうちに擦れば。。。
d0083764_724927.jpg

またお鍋使えますよ♪
d0083764_72394.jpg


( ´∀`)ヵヵヵ大婆知恵袋からです。
昔の人は皆知恵袋もっていたんでしょうね~



Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!酒のアテにも良いということで。。
お通し用の器に盛ってみました。。
d0083764_7244621.jpg

出来上がった物を珈琲のお供に
頂きます~♪
( ´∀`)ヵヵヵ器あってないけど
何時の間にか栗の数増えてるけど
。。。。許してちょ・・
 
d0083764_7251088.jpg

さてマァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァドウモドウモ
と思ったら
下のほうから´´(;´ρ`A)アチィ・・・視線を・・・

d0083764_7262935.jpg
寝ていた子豚気がついたようです。。

ありゃ、、、

仕方ないオヤツ食べる??
d0083764_7271537.jpg

食べ終わるまでクッションから降りない
d0083764_7273714.jpg

子豚・・・
だから( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪なのよね~
[PR]
by butataku | 2006-11-05 07:46 | グルメ??